でるか?Sigma DP1
1月 29, 2008 on 9:52 pm | In tech | コメントは受け付けていません。日曜日と月曜日は朝5:00までオフィスにいました・・・
このまま泊まっちゃうか!っていう勢い。
でも車で5分走らないうちにおうちがあるので帰りましたよ。
いまだに仕事ひとつこんなに時間かかるなんて、全然進歩してねー。
もっと効率的にまわしていかないと。
アメリカに来て以来、Work Life Balance が最悪。変わらないと。変えないとなー。
さて明日からはPMAっていうカメラの展示会で今年2度目のLas Vegas出張です。
(とはいえ、僕がいく展示会っていうとCES、そしてこのPMAくらいなんだけど)
そこでついにベールを脱ぐのが期待されているのが
このSigma DP-1 というカメラ。
実は前からこのカメラが気になっていて、次に買うならRicoh GX-100にしようか
このSigmaを待ってみようか、それともいっそのことOlympus E410を行っちゃうか
迷いまくっていたのだけど、ついに今週のPMAで発売が発表されるかもって話なのです。
細かい話をすると長いので省略するけど・・・
ひとつの特徴はCCD。今までのコンパクトデジカメとはまったく違うものが搭載されてるの。
これがお幾らなんだろうなー。
時間を見つけてSigmaブースにさわりに行ってこよう♪
こりゃあますます迷っちゃいそう、たまらん。
実はNatura Classicaも改めてほしくなってるしで、
カメラに心をくすぐられまくりです。財布の紐がゆるゆる。
失敗もあれば、いいこともある日記@1月26日
1月 27, 2008 on 2:34 am | In diary | コメントは受け付けていません。- 土曜日:午前中に運転免許を取って、その後は浮かれた足で
幹線道路沿いのディーラーをいくつか廻って
Hummer(!)の店頭価格をSoundしたりして、午後はお仕事。 - 日曜日:仕事はしっかりわすれて、久々にManhattanにでもお買い物に行こう!
と考えてたんだけど、大失態。
午前中、免許証をとりに行ったときに国際免許を忘れていく!
(この忘れたというのには理由があるんだが)
実際のところ免許の申請には国際免許は不要と理解していたので、
あくまで念のための国際免許のつもりだったのに
「国際免許ナイトダメヨー」の一点張り・・・
RandolphのMotor Vehicle Commission(MVC)のおにーちゃんは
はやく仕事終わらして帰りてーってだけの理由だと思うんだが・・・
(MVCの営業時間は土曜は12時まで、僕の受付の際に既に11時30分だった)
ともかく免許は取れなかった・・・はぁー、昨日がんばってお勉強したのに・・・
ということで朝っぱらから何もかもがめんどくさくなり予定めちゃくちゃ。
何にもしてない・・・つまり明日日曜日の予定もめちゃくちゃ。
多分、朝から仕事しないと終わんないんだろうな・・・
で今日、書きたいことがあるのはそういうふてくされた話ではなくて
いいことがあった、という話。
それが何かっていうと、
- 住所間違いで別のところに届いていたカード(おばあちゃんから)が配達された!
- 「高校サッカー決戦速報号+写真+付箋に書かれたメッセージ」を受け取った!
- 久々に待ち遠しかったメールが来た!
それでうれしくなってしまったんだな。
僕のことを「気にかけてくれている人がいる」。
強く思い出させてくれた。
これはとてもありがたくうれしいこと。
とあるBlogで見た記事で「愛情の反対は無関心」という言葉を紹介していた。
僕はまさにその通りだと思ってる。
いや、東京ではそう思ってた、が正しいかな。
思い出したよ、ちょっとしたことだけど、大切なこと、うれしいこと。
一言のメール、ちょっとしたカード、ポストイットに書かれたメッセージ。
そこにこめられた暖かい気持ちにほっとして、深く感謝する。
今日もまた救われた!
返信してないメールにさっさか返事を書こう。
お世話になった人にカードを出そう。
もっと僕からも伝えよう。
心配してくれている人に無事を伝え、そして僕からも伝えよう。
「あなたのことが気になるよ」みんな、心配してくれてありがとう!
僕は元気!もちろん、僕だってみんなのこと忘れてなんかないからね。
今夜はCold Stone Creameryのアイスを食べながらお仕事。BGMはHallucinogen・・・めっちゃGoa
ちょっとセンチメンタルな内容のエントリだけど、
土曜の夜、オフィスでひとり、殺伐男 (五七調)
Sundance Film Festival ’08
1月 24, 2008 on 3:09 pm | In movie | コメントは受け付けていません。アメリカにいるうちにぜひ一度、行ってみたい場所、イベントっていくつかあるんだけど、
このSundance Film Festivalがそのうちのひとつ。
実は今まさに開催中。
場所はUtah州。昼間はスキー、夜は映画祭というのがSundanceの楽しみ方らしいのだけど
最近は映画祭が有名になったせいで相当混んでいるとか。
もともと手作りっぽいような映画とか、ちょっと変わった映画とか
(僕の友達に言わせると「つまらない」「ストーリーのない」「先が読める」映画とか)
を中心にやっているような映画祭だったと思うのだけど、最近は有名人も出ていたりして
雰囲気も変わってきつつあるとかいう記事も読んだ。
でもスキー or スノボと映画を組み合わせたバケーションなんて楽しそうだよなー、とあこがれることしきり。
来年とかいけるかしら?
いけないかな?
1月はCESがあるせいであまり時間がないんだよなー。
ここのとこ映画絡みのエントリを書いてみたのはまさにこのせいです。
Cool Elavator in Louvre
1月 24, 2008 on 2:52 pm | In tech | コメントは受け付けていません。パリには行ったことあってもLouvreには行ったことない。
あのガラスのピラミッドの中に
こんなかっちょいい階段とエレベーターがあったなんて知らなかった。
http://www.youtube.com/watch?v=mcFeJWJjIXc
New Yorkのかっこいいエレベーターというと
Fifthe AvenueにあるApple Storeのものかな。
このApple Storeは24時間営業なので
夜に行くとエレベーター乗り放題♪
あとエレベーターつながりでこんなのも見つけた。
世界で最も高い、屋外ガラス製エレベーター : Gizmodo Japan
高いところから見下ろしたり、高いところを見上げたりすると
お尻がくすぐったくなってしゃがんでしまいたくなるのですが
いい加減にこの高いところの苦手意識を克服したい。
もっと高いとこに行きたいもの。
しかしこの中国のエレベーターはすげえとこにつくってあるな・・・
高さもそうだけど、よくもこんなとこにつくったもんだわ
Once
1月 22, 2008 on 7:31 pm | In movie | コメントは受け付けていません。この映画、アメリカでの上映はすっかり終わってやがる・・・
BestBuyでDVDを探すか!
日本のサイトはこっち→ :::: once ダブリンの街角で ::::
しかしこの日本語の副題がべたな恋愛映画っぽさを醸していていいねえ。
「恋人までの距離(ディスタンス)」に通じるものがあるな。
こういう映画ばかり気になっちゃうなー。
ところで映画館てどうなのかな。
映画館のオーナーっていうことをしてみたい気もするな。
暇なときに映画館のオーナーとして暮らす設計図を描いてみようかな。
誰でもできるし、HDソフトは普及しつつあるし
ホームシアターの導入コストは下がるし
最近はiTunes Movie Rentalもある。
逆風だらけで破綻した設計図になりそうだけど・・・
Our Daily Bread いのちのたべかた
1月 22, 2008 on 1:44 pm | In movie | コメントは受け付けていません。東京だとイメージフォーラムでやってる。
気づくのが遅すぎた。
アメリカで見る方法はあるのか、探してみよう!
こういった食品生産の現場、特に食肉工場の現場って、
普通に生活してるとなかなか知ることがない。
僕らが毎日食べているものって、もはや『工場で生産されている』ということは
認識していたつもりだけど映像で見せられるとまた違う。
僕は昔、とあるアメリカの鶏肉フライチェーンの工場のネタを見たときのショックを忘れられない。
(大音量でロックが流れる中、薄暗い工場内で鶏を選別していく。
? 逃げ回る鶏を壁に向かってシュート!みたいな)
予告編をみながらそのときと同じような感覚を覚えたよ。
たまにNHKで流れるようなお決まりの映像ってあるじゃない。
地方の農家が収穫した野菜を手作業でダンボールに入れて出荷、
秋刀魚の群れを一網打尽にして船底に流し込む、
漁港で揚がったばかりのマグロをみんなでセリ場に引きずっていく、
朝早くおきて牛乳を搾って午後はチーズ作りをするような青空の下の牧歌的風景・・・。
テレビで放映されるこういった姿もうそはないだろうけど、
「これだけではない」ということ、と
「世界のMajorityはそういう姿はしてないよ」ということは
認識しておいていいはずだよなー。
どっちがいい悪いとか、自然不自然とかでもなく、
こういう『機械化された食品生産の現実の上に我々の世界が成り立っていること』を
認識しているかどうかは、人の内面に違いをもたらすはず。
僕らが食べているのは紛れもなくこの映像の向こうにあるものだと思う。
(特にこのアメリカだと!)
自分の業について考える。人として生きることのカルマの深さを知る。
まあ僕はこの映画をまだ見たわけでもないので、
予告編から内容を想像してこの文を書いてるけど
映像のインパクトの意味だけでも見る価値はあるでしょ。
鶏が!ひよこが!
特に日本の場合、食品のうち特に鶏肉、牛肉、豚肉が如何に用意されているか
といったところはタブーとされている部分が多く文章でもなかなかお目にかかることがない。
(ここらへんのテーマについてもまたいつか)
一方で、日本の農業と、農業政策、そこに絡む政治と官僚と地方行政みたいなテーマだと
いろいろ吼えたいこと山積みなんだけどさ・・・
ちょっとだけテスト日記@1月22日
1月 22, 2008 on 12:42 am | In diary | コメントは受け付けていません。mixiに載せてみる。
ほんとはマンハッタンとかその近郊のおいしい食事処だとか
West VillageとかLower East, Bowery周辺のおしゃれなお店とか
居心地のいいバーだとか、
流行のラウンジだとか、
とんがった建築とか、気になるExhibitionだとか、
ダンスとかヨガとかバレエとか、
Barneysでみつけたちょっといいものだとか、
おいしいOrganic Foodのお店とか、
夏にぴったりのアイスクリーム屋さんだとか、
どこそこのお気に入りの公園だとか、
New YorkのMarc Jacobsがいかに安いかだとかの記事をバシバシアップして
ニューヨークからシャレオツ情報発信!
ライバルはFigaroのNew York特集!
ていうかそのうちFigaroとかCasa Brutasに企画売る!
ぐらいにしてやろうかと、
いやしたくはないけど、けどちょっとそういうのも面白いかなーと
思ってたんだけど、そういうのやるのはしばらくあと。
当面は僕のボヤッキー日記が筆の赴くままに続くよ。
目指せ週一更新。
<追記>
結局、ちょと載せただけでやっぱしやめた。
あんまし意味もなさそうだし、なによりこんなくだらないことを垂れ流して
厚顔無恥にも程がある!ということで。
ひっそりだな。やっぱし。08年はひっそりだ。静かなること森の如し。
お父さんと息子、初めてのネット日記@1月22日
1月 22, 2008 on 12:38 am | In diary | コメントは受け付けていません。上司の息子さん(Aくん:12歳くらい)が最近、異性とのメールのやり取りに目覚めたらしい。
「息子に対してどうやってネット世界を開いてあげたらいいと思う?」
アドバイスを求められちゃった。
同じジェネレーションYとして(上端ギリギリだけど) 。こういうのって難しいよね。
僕らのようにある程度大人になってからネットにつながった人間でさえ
ネットとの付き合いがまずいと炎上したり叩かれたりいろいろあるんだもの。
小学生からネットにつながる。
お父さんお母さんは気が気じゃないよ。
でも逆に子供にとってはすごいよな。
玉手箱。
なんでもある。
なんでもできる。
すごいなー。
こんな子供たちの前だと僕らは重力に縛られた最後の世代。
さてAくんのネット越しの異性交流はどうなるんだろう。すごく気になる。
今度遊びに行ったら聞いてみよう。
ちなみに上司に対して僕からは
「Teenといったらやっぱメッセンジャーっしょー☆」
・・・かるーいアドバイス(になってないけど)しかできなかったんだけど、
こういう交換日記→授業中の手紙→・・・と続く文化って
アメリカでも変わらないんだなーとちょっとほっとした。
日本だとここから今は亡きポケベル→携帯のメール→モバゲー or mixi?
アメリカだとメッセンジャー→MySpaceかしら。
もはやおじさんにはさっぱりの世界だけどなー。
今日は大寒だって日記@1月21日
1月 21, 2008 on 4:59 pm | In diary | コメントは受け付けていません。なんだかとっても体調が悪い。
今日は上司にも顔色が悪いと訝しがられた。
こっちにきて2ヶ月、そろそろ疲れがたまってきてるのを自分でも感じる。
毎日の雑事というか諸々に自分のキャパがうまく対応できていないんだろうな。
ここはがつっと気持ちを入れ直して乗り切らないと!
ダメなときは視点が近くなってるときだ、これは運転とか波乗りと一緒。
月末のPMA @ Las Vegasを越えれば一息つける!
2月になったら雪山に行こう。
1月の第3月曜日、つまり今日はMLK(Martin Luther King Jr. Day)ということなんだが
これが実は休みでもなんでもない。
郵便局とか政府系期間はお休みになるんだが普通の人々には特に何もなし。
一般的な話として日本は祝日が多く、アメリカは祝日がすくない。
さらにアメリカは祝日であっても実際には休みでもなんでもないというのも多い。
08年のカレンダーに休みの日を記しつけていったら悲しくなるほどだったよ・・・。
これから夏までの間に3連休といったら
- Presidents’ day 2月3週目月曜日
- Memorial day 5月最終週月曜日
- Independence day 7月4日
これだけ・・・げー。
・・・あんまし先をみるのはダメだ。
自ら休みとってリフレッシュしないとなー
と感じる毎日でございます。
せっかく届いたボードを開封してJersey Shoreに向かわないと!
とは思うんだが、じつは昨日からとっても冷え込んで気温がずーっと氷点下。
昨晩は摂氏-15度くらいで、外にいると胸が痛いほどだったよ・・・
こんなんで海に入ったら体がかたまっちゃうよ!
今日は大寒てことで、暦の上ではここが冬の峠で
次は立春てことで、いやー早く春になんねーかなー。
さむい!
iPod Touch Update
1月 18, 2008 on 11:19 am | In diary, tech | コメントは受け付けていません。昨晩も自宅からネットに接続できた。
どうやらそれまでの2-3週間の間に、この地域のWirelessLANサービスを提供している
会社がいったん倒産したりしてごたごたしていたのをようやくメンテがはいったということらしい。ということで発表から数日、$20払っていPod Touchのソフトウェアをアップデートした。
同時にiTuneもアップデート、アカウントもUSストアで作り直してみた。
メールはすばらしい使い心地だし、マップにいたっては軽い感動を覚えたよ!すげえ!
個人的に足りないものとするとフラッシュ機能とRSSリーダー。
でもGoogle Readerがいちおうつかえるし、Google Readerはそのうちアプリとして出てくるよな。
いやーこりゃー週末ちょっと考えちゃおうかなーiPhoneとの蜜月を、って感じ。
今回のiPhoneのアップデートには日本語への正式対応は含まれていなかったみたいだけど
いずれにせよこれは対応されるものとすると・・・
あまりにも楽しくてずーっといじくったりYouTubeみたりしていたらすっかり寝坊こいて
今朝は朝のミーティングに遅刻・・・座る場所もないのでもう参加しない。
さっきからすぐ隣の部屋でやってるよ・・・
Powered by WordPress with Pool theme design by Borja Fernandez.
Entries and comments feeds.
Valid XHTML and CSS. ^Top^